あけましておめでとうございます2008

pico2008.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2008元旦 ピコグラフ一同

「テイルエンダーズ」制作ブログがオープン!

テイルエンダーズのブログが始動しました!

「動画革命東京」第5期支援候補作決定
・2007年6月30日に第5期募集を締切り、選考の結果「TAILENDERS」(クリエーター:ピコグラフ)を支援候補作として決定いたしました。
「TAILENDERS」作品紹介(動画革命東京)
テイルエンダーズ制作ブログ(gooブログ)

TE_image.jpg


○春先から進めていたオリジナルアニメーション企画「TAILENDERS」が動画革命東京第5期支援候補作品に選出されました。そして10/1より「テイルエンダーズ制作ブログ」が開設しております。まずは「ご挨拶」としてちょこっとだけ更新しましたよ。これから本格的に作業を進めていきますのでヨロシクです。

カワハラ

UHO第1期のデータ

○昨晩、かなり前(6月くらい)に渡していたUHO第1期の修正データ(線種を2ピクセルにし、近年の絵柄に整える)10カットほどを受け取りました。やってもらったS田君にはわざわざ事務所まで来てもらった上に、その後1時間ほど最近のお勧めアニメとかそんな話をしていました。あと「ひぐらしのなく頃に」のメディアミックス戦略とか、脱出ゲーム作りたいとか。S田君は「センコロール」の色塗りを手伝っているので「主線と影線」のこととかも興味深い話でした。あちらはどうなっているのでしょうか。とにかく完成目指して頑張ってもらいたいですね。まぁ自分たちのUHO第5期も結構ヤバいんですけど…。

カワハラ

ジザイトイズ一周年

早いもので…

一周年(変形バカ一代!ジザイトイズ)

ジザイトイズのブログを公開してから早いもので1年が経ちました。今年の4月以降なかなか更新が進みませんでしたが、来年2月のワンフェスに向けて再び新作の作業が動き出します。といっても、たぶん11月からになりそうですけど…。9月〜10月は本業がピンチ。あ〜のんびり複製とかしたいです。

カワハラ

改めて見積もり書制作

水面下にて進行中のアニメーション企画の見積書を制作しました。2ヶ月半ほど前に一度出した見積書を見直し、拘束時間の延長、具体的な機材費用、交通費、事務所費用などを計上した修正版を作りました。

「自分たちの仕事(作品)に対して自ら金額を決定する」というこの見積書はいつも悩むところです。金額を提示して頂いた方がやりやすいのはもちろんなわけですが、そういった案件はなかなかありません。相場を把握するほど経験があるわけでも、各方面に繋がりがあるわけでもないので、想像とまったく違ったりすることもよくあります…。皆さんどうやって決めているのでしょうか。

どうしよう?:続きを読む

東京出張2007[9月]その5

東京出張最終日です。本日は札幌に帰るだけです。午前中は数日間お世話になりながらもすれ違い生活が原因で遊ぶことが出来なかった友人と池袋にて食事をしました。まぁ昼ご飯を食べただけですけど。

おわったー:続きを読む

東京出張2007[9月]その4

今日の予定は特にありません。と思っていましたが、先日の打ち合わせで月曜までに用意する画像があったので、14時くらいまでそれやってました。ドット打ったりもしてました。


オフ会やったり:続きを読む

東京出張2007[9月]その3

東京打ち合わせも残り1件となりました。今日も早くから友人は出社。笑顔で送って、我々はそのまま二度寝(ひどいなw)。とはいえ、打ち合わせは13時からなので11時には出発しました。本日はある新規のアニメーション企画のお話。しかもなんといってもピコグラフ「アニメ部門」初の営業の結果だったりするので、気合いを入れて向かいます。


打ち合わせ2:続きを読む

東京出張2007[9月]その2

出張1日目は札幌から東京のDTPデザイナーである友人宅へやってきただけという感じで終わりました。その友人は9時に仕事へ向かいました。我々の打ち合わせは13時からのためまだまだ寝ぼけた感じです。のんびりと友人宅でくつろぎ、パソコン借りてデータを落としたり、印刷したりと好き勝手…ホント感謝してます。マジで。

打ち合わせ1:続きを読む

東京出張2007[9月]その1

仕事の打ち合わせが2件あるため本日より上京です。問題は帰りが週末になってしまうということ。3連休の影響で中日である日曜日しか飛行機のチケットが取れませんでした…。うーむ、余ってしまった2日間ほど何しよう。

むむむ…:続きを読む

東京出張の予定

今週の12日より16日夕方まで東京にいます。仕事の打ち合わせが2件です。うまく時期を合わせることに成功しました。往復の交通費って結構しますからねぇ。本日は打ち合わせのための準備をしています。東京の皆さん宜しくお願いします〜。オフ会もちょっと参加予定です。

カワハラ

ブログデザイン変更!

そろそろブログの効果的な使い方を考えようかと
まずはとりあえずリニューアル。
ピコグラフのサイトを縦にしたようなデザインにしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

カワハラ

UHO新規3Dモデリング予定表

UHO第5シーズンで使用する新規3Dモデリングを紙に書き出してみました。例年よりは少なめです。モデリング終了の予定は9/14前後。

カワハラ

WF2007[夏]開催!

本日はジザイトイズとして2回目の参加となるワンダーフェスティバル2007[夏]が開催されます。場所は東京ビッグサイト。完全変形ウィーリー完全変形サイクロナスの再販、制作中のオクトーンの展示です。


追記:
おかげさまで10分ほどで完売したようです。
購入して頂いた方どうもありがとうございました。
次回も宜しくお願いします!

関連記事:ワンフェスから戻りました。(ジザイトイズ)

カワハラ

夏のワンフェスに参加します。

ジザイトイズとして2回目の参加となります。
どうぞ宜しくお願いします。

ワンダーフェスティバル 2007[夏]
・2007年8月12日(日曜日) 10:00〜17:00
・東京国際展示場(東京ビッグサイト)東2・3・4・5・6ホール

関連記事:ワンフェス2007[夏]登録通知が来ました。(ジザイトイズ)

カワハラ

つながるテレビ@ヒューマン

ジザイトイズがテレビで放映されました。

変形ロボ トランスフォーマー
関連記事:つながるテレビ@ヒューマン(ジザイトイズ)

スーフェス会場と事務所までNHKの人が取材に来てくれました。こういうインタビューとか編集とかってやっぱりこちらで構成したくなりますね。あちらの意図が思い切りわかるがために見当違いなことを言わざるを得ないとかありますし。事前に構成台本など見せてもらえれば違うんでしょうけど、それじゃインタビューの意味ないですか。なにより伝説のインタビュー「押井監督のTシャツ犬の目が瞬きする」みたいにコマ撮り変形とかアニメーションとかいろいろやりたくなります。

カワハラ

カセットロン「メガトロン」

カセットロン3:メガトロン(変形バカ一代!ジザイトイズ)

○カセットロン「メガトロン」というちょっと変わった作品が形になってきたようなのでご紹介します。きちんとサウンドウェーブの胸に入るサイズです。実はこのカセットロン、もうひとつの企画があって「2体セット販売」とか考えてたりするんですが、これがガレージキットになる日はいつでしょうかね…。

カワハラ

ジザイトイズの3月

ジザイトイズの3月の活動予定(変形バカ一代!ジザイトイズ)

○ジザイトイズのブログに手を加えました。「ウィーリー制作記」「サイクロナス制作記」に分け記事を見やすくしました。今月はジザイトイズ以外に本業の企画制作があるのですが、どうなることやら…。

カワハラ

ワンフェス初ディーラー参加

■WF2007[冬]当日の模様!(ジザイトイズ)

「完全変形ウィーリー」
「完全変形サイクロナス」

○ようやくここまで来ました。思い返せば1年前、一般としてワンフェスに参加したのもこの日のため。あの時思い描いていたディーラー参加には少し足りないところもありますが(ウィーリーTシャツ着ようとか言ってたw)なんとかここまで来ました。自分はブログ更新などの後方支援しか出来ませんでしたが、これからもジザイトイズを盛り上げていこうと思います。購入頂いた方ありがとうございました。

カワハラ

パッケージイラスト

ウィーリーのパッケージイラスト完成!(ジザイトイズ)

○今月のピコグラフはとにかく初のワンフェスに向けて修羅場ってる感じです。先月はUHO第4期で逆境でしたが、今月も続けて逆境です。そんな中、ヒロシマ君がウィーリーのパッケージイラストを上げてくれました。玩具ともアニメとも異なるジザイトイズ版のウィーリーです。

カワハラ
×

